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眠いわー、昨日2時間しか寝てないわw
いつも行っているニコ生の放送見てたら、4時前になっていたから。 規則正しい生活しないとまずいです。 こんばんわ、マユラです。 いやまあ、こんな話は置いといて、少し有益な話をしましょうか。 皆さんは、文章の様式のテンプレート作ったことあるでしょうか。 例えば、履歴書の様式とか、住民票の請求の様式のようなものです。 このような様式を作るのに、wordで作ることもあるかと思われます。 事実、私の関係するところで、wordで作ってありました。 特に問題はないのですが、excelのほうが便利だと思い、作り直しました。 なぜならば、DBのデータを挿入するのに適していると考えたからです。 というわけで、前置きが長くなりましたが、excelで様式を作るときのコツ! それはただひとつ! 最初にexcelの行と列の高さ、幅をデフォルトよりさらに細かくにすることです。 こうすれば、あとはセルの結合だけすればいいのです。 あとで、高さと幅をいじくりまわす必要はないのです。 イメージは湧きにくいと思うのですが、一度実践されるとわかると思います。 少し補足すると、横書きの場合、 行の高さは文字の高さぐらいでよく、 列の幅は行の高さより細かいほうがいいでしょう。 多少は細かいほうが都合がいいからです。 機会があったら、これを実践されてみたら作業が捗るかと。 よし!これでたまにはいいこと言ったぞw PR |
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